70万冊を超える蔵書をはじめ、アマゾンとも連動したOPACを有する佐賀大学附属図書館|Saga University Library

  • 蔵書検索
  • 電子ジャーナル
  • 電子ブック
  • 国内の論文
  • 海外の論文
  • リポジトリ検索

図書検索システム(OPAC)佐賀大学にある図書および雑誌を検索します
シラバス掲載図書
学科・教員推薦図書

佐大SFX(電子ジャーナルリスト)佐賀大学で閲覧できる電子ジャーナルを検索します。

佐大SFX(電子ブックリスト)佐賀大学で閲覧できる電子ブックを検索します。

CiNii Articles日本の学術論文情報を検索します。

Scopus(スコーパス)海外の学術論文情報を検索します。

佐大機関リポジトリ佐賀大学における研究成果を検索します。

佐賀大学附属図書館 新着情報|NEWS&TOPICS

新着情報(本館)

2016年7月22日
夏休みの長期貸出をご利用ください


本館では、夏休みの間にゆっくり本を読んでいただけるよう、貸出期間を10月3日(月)まで延長します。 
どうぞご利用ください。※シラバス掲載図書、雑誌は除きます

 学部学生、研究生、科目等履修生の方

     7月26日(火)から9月16日(金)までに借りた場合 

      → 返却期限は2週間後ではなく、10月3日(月)

 大学院生、教職員など、上記以外の学内の方

     7月12日(火)から9月2日(金)までに借りた場合

      → 返却期限は4週間後ではなく、10月3日(月)

問い合わせ先: 附属図書館 利用サービス担当     内線8905 (鍋島地区からは 68905)


<利用サービス担当>

2016年7月14日
【本庄地区】学生用「教員個人推薦図書」(本庄地区) の推薦について


平素より附属図書館の運営に、ご理解ご協力いただきありがとうございます。
  附属図書館では、学生に「学士力」が求められる今、その背景となる「主体的に学ぶ力」の育成に対して「読書力」が重要な指標になると考え、2010年度より「読書力向上プロジェクト」を実施して参りました。
 このプロジェクトの一環として附属図書館では、学生の自学自修支援を目的に、教員による推薦図書や学生が希望する図書の充実に力を入れております。その結果、基本図書を中心に資料が充実し、以下のように着実に成果を上げつつあります。
 そこで今年度も、図書館へ配架する図書の充実を図り、学生のさらなる「読書力」向上を目指したいと考えております。予算が限られていますので、例年と比較して推薦額および同一図書の複数部推薦数に対する変更はありますが、 推薦は常時受け付けておりますので、講義の課題にしたい図書、ゼミでご利用になりたい資料などがございましたら、是非ご推薦願います。
 推薦いただいた図書については、附属図書館選書専門委員会で選定、図書館予算で購入後、図書館(本庄)に配架いたします。ご推薦お待ちしております。
  1. 推薦いただきたい図書について

    学生用図書(教養教育用、専門教育用、留学生用図書等)をご推薦ください。 シラバス(冊子体及びオンラインシラバス)に掲載された参考図書は、図書館で調査して購入しますので、あらためて推薦していただく必要はありません。また、視聴覚資料や辞典類のご推薦も受け付けております。

  2. 推薦額
    おひとり当たりの年度内推薦額の購入上限 を原則3万円といたします。上限を超える場合(高額なシリーズ等を含む)は、推薦理由をコメント欄にご記入ください。
  3. 部数
    推薦図書の必要部数をご記入願います。同一図書の複数部推薦は、2部を上限とします。
  4. 推薦方法

    (★方法1)次の様式により受け付けております。
                       [ http://www.lib.saga-u.ac.jp/h28_kyoinsuisen.xlsx ]
                      上記リンクより様式をダウンロードして記入し、電子メールで送付。

    (★方法2)選書システムを利用してオンラインでご推薦いただくこともできます。
                       [ http://www.lib.saga-u.ac.jp/other/irai.html ]
                      選書メニュー画面で「学生用(図書館推薦分)」をお選び下さい。

                      以下の手引きに、詳しい手順を掲載しております。
                      [ http://www.lib.saga-u.ac.jp/pdf/book_purchasing_guide_for_student.pdf ]
     
  5. 受付期間      常時受け付けます。ただし、1年間の予算額が決まっていますので、年度内の予算額に達した場合は、本庄地区教員用メールにてお知らせの上、その年度の受付は終了いたします。
  6. 配架場所      ご推薦いただいた図書は、本庄地区の図書館 に配架します。
  7. 提出先・問合せ先
    附属図書館 図書・雑誌担当 (内線8903) E-mail:
     

<図書雑誌担当>

2016年6月27日
除籍図書の譲渡について


下記のとおり除籍図書を無償でお譲りします。譲渡は先着順となりますので、あらかじめご了承ください。


日時: 7月4日(月) 10時 から 7月8日(金)15時 まで

場所: 附属図書館(本館)1階エントランスホール

図書のリストはこちら  (2895冊)

   ○先着順で自由にお持ち帰りください。
   ○冊数の制限はありません。
   ○電話等での取り置き依頼は受けません。
   ○運搬(運搬費用等)は譲渡を受ける方の負担とします。
   ○譲渡期間後の返品は受けません。
<利用サービス担当>

2016年4月20日
「熊本地震」で被災された学生の皆様へ


このたびの地震により被害を受けられた全ての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
佐賀大学附属図書館では、熊本地震で被災された学生の皆様に対し、本学学生と同等の
学習環境を用意しております。無線LAN等もご利用になれます。
ご利用の際は学生証をご持参ください。詳しくはカウンターまでお申し出ください。


[お問合せ先]

佐賀大学附属図書館
 〒840-8502 佐賀市本庄町1
 電話  0952-28-8905、0952-28-8906
 メール service★lib.saga-u.ac.jp

佐賀大学附属図書館医学分館
 〒849-8501 佐賀市鍋島5丁目1-1
 電話  0952-34-2174
 メール ibservice★lib.saga-u.ac.jp

 ※メールアドレスは、★を@に変えてください。

交通アクセスはこちら 

<利用サービス・医学分館担当>

2016年4月18日
「熊本地震」(4月15日未明)の被害について


<本館>
多数の図書が書架から落下しています。
原状回復を行っておりますが、余震の発生が懸念されますので、向こう一週間は、2階以上の階への立ち入りを
制限するとともに、開館時間の短縮を行います。

<医学分館>
図書の落下はありませんが、余震の発生が懸念されますので、向こう一週間は開館時間の短縮を行います。

なお、今後の状況により予定を変更することがあります。
附属図書館のホームページ、ツイッターでお知らせしますのでご覧ください。

本館2階、3階
   
   

<利用サービス・医学分館担当>

2016年4月18日
地震による開館時間変更・一部立入禁止のお知らせ


地震の影響により、今週(4/24まで)は以下のように開館時間を変更し、一部立入禁止とします。

   本館・医学分館 → 17時で閉館します
 
   本館は1階のみ利用できます
  (2~4階は地震被害のため立入禁止とします)

なお、今後の状況により予定を変更することがあります。
 

<利用サービス・医学分館担当>

2016年4月8日
大型ディスプレイの利用について


附属図書館本館に大型ディスプレイを設置しました。
持ち込みのノートパソコンとつなぎ、ディスプレイとして利用できます。
グループ学習、プレゼンテーション等にご活用ください。
*VGAまたはHDMIケーブル、延長コード等の貸出ができます。

《設置場所》
グループ学習スペース(旧ラーニング・コモンズ)4台
1階スペーステニスコート側 4台
グループ学習室 5 2台

 


 
<利用サービス担当>

2016年3月31日
図書館情報誌「さらり」第8号を発行しました


佐賀大学附属図書館情報誌「さらり」第8号を発行しました。
新入生向けの内容になっておりますが、図書館について楽しく知ることができる冊子になっています。
ぜひご覧ください。

佐賀大学附属図書館情報誌「さらり」URL
電子ブックはこちら
http://www.lib.saga-u.ac.jp/public/sarari.html
 
<利用サービス担当>

2016年3月25日
リニューアルオープンしました!!


 佐賀大学附属図書館では、アクティブ・ラーニングを支援するための利用環境を
整備し、自学自習環境の改善・充実を推進してきました。
今回の本館改修工事に際しましては、長期間の臨時休館をし、利用者のみなさまに
大変ご不便をおかけしておりましたが、このたび無事工事を終了することができました。
ご協力ありがとうございました。

おかげ様で3月25日、「知に出会い」「ともに学び創造する」「さまざまな居場所」を
コンセプトに大幅にリニューアルオープンいたしました。 これは、学生の学修環境を
充実させることを目的に、教員・学生等を含むワーキングを立ち上げて整備計画を進め、
実現したものです。

改修に伴う館内の主な変更点についてお知らせいたします。

<学習スペースについて>
  1階すべてをラーニング・コモンズとし、会話OK、グループ学習ができるスペースを
  拡充しました。

<資料について>
  1階の書架を2階に移動しましたので、資料の配架場所が改修前と変わりました。
  これまで1階に配架されていました自然科学系、工学系の図書、文庫新書は
  2階に移動しました。

  
新しくなった図書館で、職員一同、みなさまのご利用を心よりお待ちしています。


  

2016年3月22日
3月の開館について(3/23、3/24)


※ 3月23日(水):17時で閉館します。

※ 3月24日(木)は定例休館日です(ラーニング・コモンズも閉室します)。

 *3月の開館カレンダーはこちらからご覧いただけます。
 *閉館時の図書の返却は、玄関右側の返却ポストをご利用ください。

利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

<利用サービス担当>

佐賀大学附属図書館SAGA UNIVERSITY LIBRARY

【本館】〒840-8502 佐賀県佐賀市本庄町1番地 【医学分館】〒849-8501 佐賀県佐賀市鍋島 5丁目1番1号

Copyright©2012 SAGA UNIVERSITY LIBRARY. All Rights Reserved.