70万冊を超える蔵書をはじめ、アマゾンとも連動したOPACを有する佐賀大学附属図書館|Saga University Library

  • 蔵書検索
  • 電子ジャーナル
  • 電子ブック
  • 国内論文(CiNii)
  • 海外論文(Scopus)
  • リポジトリ検索

図書検索システム(OPAC)佐賀大学にある図書および雑誌を検索します
シラバス掲載図書
学科・教員推薦図書

佐大SFX(電子ジャーナルリスト)佐賀大学で閲覧できる電子ジャーナルを検索します。

佐大SFX(電子ブックリスト)佐賀大学で閲覧できる電子ブックを検索します。

CiNii Articles日本の学術論文情報を検索します。

Scopus(スコーパス)海外の学術論文情報を検索します。

佐大機関リポジトリ佐賀大学における研究成果を検索します。

3.その他の機能

OPACのトップ画面にある詳細検索のボタンをクリックすると、下にたくさんの検索語入力窓やチェックボックス等がでてきます。

3-1.詳細検索

「詳細検索」では、より詳しい情報による検索ができます。詳細検索は8の検索語入力窓があり、それぞれの入力窓に入力できる検索語の種類が決まっています。

「タイトル」はタイトルに含まれる言葉や主題を検索語として入力できます。
「フルタイトル」はその項目名どおり、資料のフルタイトルを入力します。完全なタイトルがわからない場合に検索語を入力するとその語で前方一致検索されます。前方一致とはタイトルの頭のほうが検索語と一致する資料をヒットさせる検索法のことです(これに対してタイトルの末尾から検索語と一致させる検索を後方一致検索といいますが、ここでは使用できません)。

前方一致: 「麒麟」と入力して『麒麟の翼』がヒットする検索法。 ←この項目で使える。
後方一致: 「翼」と入力して『麒麟の翼』がヒットする検索法。 ←この項目で使えない。

「著者名」、「出版者」はそれぞれその名称から検索します。「出版年」は資料が出版された年代を指定できます。
「ISBN/ISSN」は資料に割り振られた標準番号と呼ばれる数字を入力します。ISBN(International Standard Book Number)とは図書に割り振られる10ないし13桁の数字で、世界中の図書にそれぞれ違う番号が振られており、この数字を用いて図書を一意に特定することができます。図書の背表紙に明記されているので見たことのある人も多いでしょう。ISSN(International Standard Serial Number)はISBNの雑誌(逐次刊行物)版で同じく雑誌を一意に特定することができます。

3-2. 資料種別・和洋区分

資料種別は検索対象とする資料の形態を指定するものです。図書、雑誌(冊子体)、雑誌(電子ジャーナル)、視聴覚資料など色々なタイプの資料がありますが、これらをあらかじめ指定しておくと無駄な検索結果が発生することを防ぐことができます。
和洋区分では検索対象の資料が日本語で著されたものなのか、外国語(英語など西洋語)で著されたものなのかを指定できます。

3-3. キャンパス・配架区分

佐賀大学には本庄キャンパスと鍋島キャンパスの2つのキャンパスがありますが、指定しない限りOPACは両方のキャンパスの所蔵資料を検索対象とします。キャンパスを指定するとそのキャンパス内の配架場所にある資料だけが検索されます。

キャンパスとは別に資料の場所を指定するのが配架区分です。図書館を選択すると図書館内の資料のみが、図書館以外を選択すると研究室など、図書館を除く学内施設に所蔵された資料を検索します。

 

 

 

 

 

3-4. お薦めの図書

オプション機能として佐賀大学OPACでは各種お薦めの図書の指定ができるようになっています。「教職員お薦めの図書」は学内の先生方や図書館員が推薦する図書のことです。学生の皆さんはMy Libraryから読んだ本の感想や批評文を書くことができます。
これをブックレビューと呼びますが「ブックレビュー有り図書」は、このブックレビューが書かれた資料を検索するものです。ベストリーダー図書は特に貸出の多いもの、人気の高い図書のことです。これらの機能を併用することで幅広い視点からの検索ができます。

3-5. その他、オプション機能

図書詳細画面の左側には、本の表紙イメージが表示されます(表示されない場合もあります)。この下にあるGoogle BooksまたはAmazonのリンクをクリックすると、図書の詳細な情報を参照できます。

その下には「ブックレビューを書く」というボタンがあります。これをクリックするとMy Libraryに転送され、My Library内で、この本を読んでの感想や本の評価などを書いて登録することができます。登録されたブックレビューはOPAC上とMy Library上で公開されます。

また、「読書プラン登録」のボタンについてもクリックするとMy Libraryに転送され、この図書を読書プランに追加することができます。

その他にも佐賀大学のOPACにはいくつもの機能があります。これらをうまく活用してより充実した読書や研究を行いましょう。

佐賀大学附属図書館SAGA UNIVERSITY LIBRARY

【本館】〒840-8502 佐賀県佐賀市本庄町1番地 【医学分館】〒849-8501 佐賀県佐賀市鍋島 5丁目1番1号

Copyright©2012 SAGA UNIVERSITY LIBRARY. All Rights Reserved.