70万冊を超える蔵書をはじめ、アマゾンとも連動したOPACを有する佐賀大学附属図書館|Saga University Library

佐賀大学附属図書館のクイックサーチ|QUICK SEARCH

  • 蔵書検索
  • 電子ジャーナル
  • 電子ブック
  • 国内論文(CiNii)
  • 海外論文(Scopus)
  • リポジトリ検索

図書検索システム(OPAC)佐賀大学にある図書および雑誌を検索します
シラバス掲載図書
学科・教員推薦図書

佐大SFX(電子ジャーナルリスト)佐賀大学で閲覧できる電子ジャーナルを検索します。

佐大SFX(電子ブックリスト)佐賀大学で閲覧できる電子ブックを検索します。

CiNii Articles日本の学術論文情報を検索します。

Scopus(スコーパス)海外の学術論文情報を検索します。

佐大機関リポジトリ佐賀大学における研究成果を検索します。

Step3: これいいな、と思った資料を入手するには。

情報が書かれている媒体が具体的にわかったら、その資料がどこに存在しているのかを調べます。基本的に各図書館の所蔵状況を調査することになりますが、たくさんの図書館の蔵書を横断検索できるシステムを使用すると一度に各館の所蔵の有無を知ることができます。

図書の所蔵調査と雑誌の所蔵調査

図書と雑誌には明確な違いがあります。資料の所蔵調査をする上では必ずこのことを念頭に置かなくてはなりません。図書とは基本的に1人の著者、あるいは1つの団体が1つのテーマに対して著した文章を1冊の資料にしたもののことをいいます。基本的に同一タイトルの図書が再び出版されることは(改版などを除けば)なく、単発の出版形態といえます。
これに対して雑誌は、複数の著者がそれぞれ別々の記事や論文を書いてそれを集めて1冊の資料としたものです。また出版形態としては、終期を予定せずに同一タイトルで定期的に発行されるものといえます。それゆえ同一タイトルかつ内容の異なる雑誌には「巻」や「号」などの番号が付与されて、これによって区別を行えるようになっています。
所蔵調査に際しては、図書の場合はあるタイトルの図書がある図書館に所蔵されているとわかれば基本的に確実にその図書へアクセスできることになります。これに対して雑誌では、あるタイトルの雑誌がある図書館に所蔵されていることがわかっても、それだけでは目的の記事、論文が掲載された巻・号が所蔵されているかどうかはわかりません(図書館は必ずしもその雑誌の創刊号から最新号までを所蔵しているわけではないからです)。雑誌の所蔵調査をする場合にはこの巻・号にまで気を配る必要があります。

佐賀大学OPAC

佐賀大学OPACでキーワードや書誌事項を入力して検索するとキーワードに関連する文献・資料が表示されます。検索結果からは大学内における資料の所蔵場所、雑誌の所蔵巻号、それらの貸出し状況を確認することができます。電子ジャーナル・電子ブックが利用できる場合はそれらが提示されます(ただし、これらの電子資料の利用は基本的に学内からしかできません)。
佐賀大学OPAC

Webcat Plus

Webcat Plusの検索結果からひとつの資料を選択するとそれらの詳細な情報に加え、それを所蔵する大学図書館・機関がわかります。佐賀大学に所蔵されている場合、所蔵館一覧に「佐大」と表示され、図書ではその請求記号が、雑誌では所蔵巻号がわかるようになっています。佐賀大学における詳しい配架場所は佐賀大学OPACで再度検索することでわかります。
Webcat Plus

CiNii Books

CiNii Booksで検索し、本の詳細情報を開くと書誌事項のほかにその本を所蔵する大学図書館の一覧が表示されます。また各図書館名の[OPAC]ボタンをクリックすると、それぞれの大学図書館OPACにジャンプし、その大学における図書の情報、所蔵状況などを見ることができます。たとえばまずCiNii Booksで文献検索を行い、結果から興味のある本を選択して所蔵館を調べ、もしも所蔵館の一覧に佐大があれば[OPAC]ボタンをクリックします。こうすることで佐賀大学OPACを再度検索することなく、佐賀大学におけるその本の状況が参照できます。またWebcat Plusやカーリルとも連携しており、アイコンをクリックすることでそれぞれのシステムにおける本の情報を参照できます。
CiNii Books

佐賀県内図書館横断検索

佐賀県内の公共図書館・大学図書館の蔵書を横断検索できるシステムです。全図書館からの検索も、いくつかの図書館に的を絞った検索も、カーリルよりも軽くシンプルなインターフェースから行うことができます。検索してヒットしたら、それぞれの図書館における検索結果および検索結果に表示された資料のそれぞれの図書館における詳細情報も見ることができます。
佐賀県内図書館横断検索

各種データベース+佐大SFX

Step. 3の文献検索ではCiNii Articles をはじめ論文を探す検索システムを紹介しました。これらのシステムやデータベースは上記のOPACやCiNii Booksとは違い、それだけでは所蔵検索をすることができません。上述したように所蔵調査の対象になるのは雑誌だからです。逆に言えば「論文」という種類の文献は、物理的に単体の出版物である図書や雑誌とは異なるためです。雑誌や新聞がひとつひとつの記事の寄せ集めであるように、論文も複数が集まって学術雑誌をなす性質のものです。つまり論文それ自体の所蔵検索というものは成立せず、ある論文が掲載された"学術雑誌(雑誌)"の所蔵検索を行うことになります。ところが現在使われているほとんどの文献データベースでは、ある論文が何という雑誌の何巻、何号の何ページに掲載されているかという情報まではわかりますが、その雑誌のその巻号がどこに所蔵されているのかまではわかりません。そのため文献データベースで得られた情報をもとに、改めて雑誌の所蔵調査をしなくてはなりません。この問題を解決するのがリンクリゾルバと呼ばれるシステムです。リンクリゾルバは文献データベースと連携して、利用者が論文本体へアクセスするのを補助してくれます。佐賀大学ではリンクリゾルバとしてSFXというシステムを導入しています。たとえば学内からCiNii Articles にアクセスし、検索して得られた論文情報の表示にはそれぞれ「佐大SFX」というアイコンが表示されます。これをクリックすると佐賀大学OPACやNACSIS-Webcat、NDL-OPACの所蔵調査がワンクリックで行えるガイド画面(中間画面)が現れます。これを利用することで利用者は簡単にその論文が掲載された雑誌巻号の所蔵調査を行うことができます(ただし、各図書館にその巻号があるかどうかはリンク先のシステムで確認しなくてはいけません)。その他SFXに対応している文献データベースも同様です。

佐賀大学附属図書館SAGA UNIVERSITY LIBRARY

【本館】〒840-8502 佐賀県佐賀市本庄町1番地 【医学分館】〒849-8501 佐賀県佐賀市鍋島 5丁目1番1号

Copyright©2012 SAGA UNIVERSITY LIBRARY. All Rights Reserved.