70万冊を超える蔵書をはじめ、アマゾンとも連動したOPACを有する佐賀大学附属図書館|Saga University Library

佐賀大学附属図書館のクイックサーチ|QUICK SEARCH

  • 蔵書検索
  • 電子ジャーナル
  • 電子ブック
  • 国内論文(CiNii)
  • 海外論文(Scopus)
  • リポジトリ検索

図書検索システム(OPAC)佐賀大学にある図書および雑誌を検索します
シラバス掲載図書
学科・教員推薦図書

佐大SFX(電子ジャーナルリスト)佐賀大学で閲覧できる電子ジャーナルを検索します。

佐大SFX(電子ブックリスト)佐賀大学で閲覧できる電子ブックを検索します。

CiNii Articles日本の学術論文情報を検索します。

Scopus(スコーパス)海外の学術論文情報を検索します。

佐大機関リポジトリ佐賀大学における研究成果を検索します。

Step2: 論拠を裏付ける資料を見つけるには?

テーマに沿ったキーワードをもとに文献・資料を探します。世に出回っている数多くの情報のなかから、自分が求めている情報がどこに書かれているのかを探す手順です。データベースを用いた検索の場合、文献検索とStep. 4の所蔵調査は同時に行うことができます。Step. 4の解説も合わせて参照してください。
OPAC、Webcat Plus、CiNii Article、CiNii Books、カーリル、各種文献データベース

概 要

今日の世界にはとても把握できないほどの膨大な情報が溢れ、その量は日々増加しています。しかし、レポート・論文作成、研究をするためにはこの膨大な量の情報源のなかから自分にとって適切な文献・資料を探し出さなければいけません。少し前までは目録という、文献のカタログ本を参照して所蔵図書館を調べるのが一般的でしたが、現在では出版物に関してウェブ版のデータベース構築が進んでおり、より便利で的確な文献検索が可能になっています。
以下、文献検索で利用できるデータベースを紹介しますが、これらのデータベースは同時に、所蔵調査ツールとしての機能も備えています(詳しくはStep. 4 所蔵調査で解説します)。

佐賀大学OPAC

佐賀大学OPAC(Online Public Access Catalog)は附属図書館をはじめ、学内に所蔵されている図書・雑誌を検索するシステムです。インターネット環境があれば学内外を問わず、どこからでも誰でも利用できます。佐賀大学所蔵の図書・雑誌・視聴覚資料・電子ジャーナルおよび電子ブックをキーワードや書誌事項(資料の著作者や出版時に付与された情報に関する事項)から検索することができます。テーマとなるキーワードを用いて検索すると佐賀大学蔵書のなかからキーワードに関連する文献・資料が表示されます。
佐賀大学 OPAC

NDL-OPAC

NDLとはNational Diet Library=国立国会図書館のことです。国立国会図書館は日本で唯一納本制度(国内で発行された出版物を図書館に収めることです。昭和23年の国立国会図書館法によって定められました。)を持った図書館です。つまり国立国会図書館には国内で出版されたほとんど全ての出版物が所蔵されているということになります。NDL-OPACはその国立国会図書館の蔵書を検索できるシステムです。検索対象は図書・電子資料・映像資料・古書・博士論文など多岐にわたります。
NDL-OPAC

また、2012年から正式に開始された国立国会図書館サーチでは、国立国会図書館をはじめ全国の公共図書館が所蔵する資料を検索することができます。後述のCiNii Booksとも連携しているので大学図書館の所蔵も調べることができます。
国立国会図書館サーチ

Webcat Plus

国立情報学研究所(NII)が提供するWebcat Plusでは全国の大学図書館の所蔵資料を検索できます。フリー(無料)の検索サイトですのでインターネットに接続することで場所を問わず誰でも利用できます。Webcat Plusには連想検索機能があり、キーワードや文章を入力することでそれらに関連の深い図書・雑誌を検索することができます。検索結果一覧から興味のある文献・資料を選択すると目次情報など詳細な情報が表示されます。また、その資料に関連する他の資料も同時に表示してくれます。これを利用してひとつの資料から他の資料へたどっていくとキーワードの検索とは別な資料へのアプローチが可能になるでしょう。また「書棚」という機能があり、自分が興味を持った、あるいは読んだ資料を書棚に登録することができます。書棚に資料の情報をためて複数の資料の情報をかけ合わせてあらたな資料を連想検索することもできます。詳しくはWebcat Plusをご覧ください。
Webcat Plus

CiNii Books

同じくNIIが提供するCiNii BooksではWebcat Plusと同じく全国の大学図書館に所蔵されている図書・雑誌をキーワード検索することができます。ただし、連想検索機能や書棚機能はなく、よりシンプルなインターフェースから検索することができます。
CiNii Books

カーリル

カーリルは全国の公共図書館や大学図書館の所蔵資料が検索できるサイトです。あらかじめ検索対象とする図書館を地域別などで選択しておくと、それらの図書館所蔵資料の横断検索をすることができます。スマートフォンサイトも公開されています。
カーリル

CiNii Articles

CiNii Articles は国内で出版された学術雑誌、大学紀要に掲載された論文を検索することができます。上述のOPAC、Webcat Plusが図書や雑誌など、情報の収録物単位で検索するものであるのに対し、CiNii Articles では学術雑誌や大学紀要等に収録された論文単位での検索を行います。こちらもキーワード検索によって関連する文献を探すことができます。一部、直接論文の本文を参照できるものもあります。学外からでも利用ができますが、佐賀大学ではより多くの論文本文を閲覧できるよう利用契約をしていますので学内環境のほうがより多くの情報(論文の本文)を得ることができます。また学内者であればシボレス認証を用いて学外からも学内環境での利用ができます。
CiNii Articles

各文献データベース

佐賀大学ではCiNii Articlesの他にも幾つかの文献データベースを利用契約しています。これらは佐賀大学の構成員であれば学内から利用することができます。そのうちの一部はリモートアクセスやシボレス認証を行うことで学外からも利用が可能です。またフリーの文献データベースもあり、こちらは大学の構成員に限らず、また学内外を問わずインターネットを介して利用できます。いずれにしてもその多くがCiNii Articlesのように論文単位の検索ができるデータベースです。こちらの一覧をご参照ください。

佐賀大学附属図書館SAGA UNIVERSITY LIBRARY

【本館】〒840-8502 佐賀県佐賀市本庄町1番地 【医学分館】〒849-8501 佐賀県佐賀市鍋島 5丁目1番1号

Copyright©2012 SAGA UNIVERSITY LIBRARY. All Rights Reserved.