NEWS 新着情報

  1. HOME
  2. NEWS一覧
  3. 4月から県内公共図書館からの図書取寄せが便利になります
共通 お知らせ

4月から県内公共図書館からの図書取寄せが便利になります

佐賀大学附属図書館は、令和4年度から佐賀県内図書館物流
(佐賀県内図書館の図書配送システム)に試行的に参加することになりました。

これにともない、佐賀県内の公共図書館等(下の【対象館】をご覧ください)からの
図書の取寄せ・返却にかかる料金(配送料)は無料となり、最短でお申し込みの翌日に
取寄せが可能となりますので、ぜひご活用ください。

佐賀県内公共図書館以外の、すべての大学図書館や、県外の公共図書館、
国立国会図書館等からの取寄せは、従来のとおり郵送で行います。


【取寄の方法】
取寄せのお申し込みは、これまでと同様に、My Library → 各種依頼
→ 学外文献複写・図書貸借依頼から、「新規貸借依頼」へ進み、依頼フォームに
必要事項を入力してください。

県内公共図書館の所蔵図書を優先して取寄せを行います。

図書が到着しましたら、ご連絡いたしますので附属図書館カウンターへお越しください。

※    県内公共図書館の所蔵状況は佐賀県内図書館横断検索システムから確認できます。

※    県内公共図書館に所蔵のない図書、または貸出中等の理由で利用できない
  図書への取寄せを依頼された場合、それ以外の大学図書館や県外の公共図書館からの
  取寄せに切り替えます。その場合料金が発生しますので依頼フォームの
  「支払区分」(および予算)は必ず選択してください。
  なお、切り替えが必要な場合には申込者にご連絡いたします。

※   県内公共図書館からの取寄せのみを希望される場合は、依頼フォームの
  「連絡事項」にその旨ご記載ください。(例:「県内公共図書館からのみ」)
  その場合、県内公共図書館からの取寄ができなければキャンセルといたします。

 

【貸出期間】
相手館の規程によります。3週間程度が多いようです。

 

【取寄せにかかる期間】
最短で申込みの翌日届きますが、集荷・配達のタイミングによって最大で
7日程度かかることがあります。

 

【鍋島地区に所属される方へ】
鍋島地区に所属される方は、本館に一度取寄せたものを医学分館にお送りします。
医学分館に到着したらご連絡しますので、医学分館カウンターにお越しください。

 

【対象館】
・    佐賀県立図書館
・    佐賀県立点字図書館
・    唐津市近代図書館
・    鳥栖市立図書館
・    多久市立図書館
・    武雄市図書館
・    鹿島市民図書館
・    嬉野市立図書館
・    神埼市立図書館
・    基山町立図書館
・    上峰町図書館
・    みやき町立図書館
・    玄海町立図書館
・    有田町立図書館
・    江北町ふれあい交流センターネイブル図書室
・    白石町ゆうあい図書館
・    太良町立大橋記念図書館
・    アバンセ
※ 佐賀県内大学・短期大学の図書館は対象外です。
 

 

〈利用サービス・医学分館〉

 

NEWS一覧へ戻る