書架のご案内(1Fフロア)
資料案内
資料は蔵書検索システムOPACにて検索できます。
- シラバス掲載図書
- 学生選書
- 特設図書(TOEIC対策資料・就職活動支援資料など)
- 放送大学教材
- 参考図書(辞書・事典、ハンドブック類、百科事典、人名事典、書誌類)
- 視聴覚資料
配架
- 図書は「日本十進分類法(NDC)」により分類されています。
利用
- すべて閲覧、著作権法の範囲内での複写ができます。
- 参考図書、視聴覚資料以外は貸出できます。
カウンター
自動貸出返却装置(学内の方専用)
セルフで貸出・返却および更新(1回まで)を行うことができます。
貸出、更新する場合は、学生証または職員証が必要です。
また、学内の方はMyLibrary(Webサービス)により、Web上で更新を行うこともできます。こちらをご覧ください。
複写コーナー
図書館本館には、1台のコピー機を設置しています。
-
プリペイドカード/コイン式コピー機
1台(モノクロ・カラー)
プリペイド式プリンター用カードについて
佐賀大学生協(大学会館店/かささぎ2F 購買店)にてお求めください。
※附属図書館内の資料を複写(コピー)することは、学術研究発展のために例外的に認められていますが、いくつかの条件を満たす必要がありますので、条件をご確認の上、著作権法の範囲内でご利用ください。
カードの種類
- 500円(51ポイント)、1,000円(102ポイント)の2種類があります。
-
印刷にかかるプリペイドカードのポイント数
白黒 1枚 1ポイント
カラー A4:1枚 3ポイント、B4:1枚 5ポイント、A3:1枚 5ポイント
カラー印刷をご希望の方は、1階にあるプリペイド式プリンターをご利用ください。
著作権法の遵守
附属図書館内の資料は著作権法の範囲内で複写(コピー)することができます。
以下の条件を確認してください。また、条件を満たしていることを確認させて頂くため、複写の際にはコピー機の横に備え付けてある「文献複写申込書」に必要事項を記入し、提出してください。
- 公表された著作物は全部でなく一部分(*1)であること。
- 定期刊行物に掲載された各論文その他の記事は全部であるが、刊行後相当の期間(*2)を経たものであること。
- コピー部数は1人について1部のみであること。
- 利用者の調査研究のためであること。
- 有償無償を問わず、再複写したり頒布したりしないこと。
*1:一部分とは半分を超えない程度
*2:相当の期間とは次号の刊行まで、あるいは刊行後3カ月
情報検索専用端末(佐賀新聞)
佐賀新聞のCD-ROM版がご利用いただけます。
こちらの端末では明治17年8月から平成19年3月までの記事を閲覧することができます。
また、1994年以降の新聞記事をお探しの方は、新聞資料室(本館3階)に保存しておりますので、こちらもご利用ください。
利用
- ご利用いただける端末は、カウンター横にある専用端末のみです。
- ご利用の際はカウンターにお申し出ください。
ラーニング・コモンズ
視聴覚資料コーナー
視聴覚資料棚に、英語・フランス語・ドイツ語・日本語の学習用教材、ドキュメントビデオ(DVD、Blu-ray Disc、VHS)映画ビデオ(DVD、Blu-ray Disc、VHS)などがあります。
利用
- 視聴したい資料を持ってカウンターにお越しください
- 1階マルチメディアコーナーでご利用ください。
- ご予約は不要です。
返却ポスト
図書館が閉館している時は、図書館玄関西側にある返却ポストをご利用ください。
ただし、返却処理は次の開館日になりますのでご注意ください。なお、CDなどの付録資料があるものは、破損の恐れがありますので、返却ポストに投入せず、カウンターへお返しください。
OPAC専用端末
OPAC専用の端末を1台設置しています。
マルチメディアコーナー
BS放送、DVD、Bluray-Disc、VHSなどが視聴することができるコーナーです。2人同時に利用できるブースが4ブースあります。
こちらでは、視聴覚資料コーナーにある学習用教材や映画などはもちろん、ご自分のDVD等の持ち込みも可能です。放送大学の受講もできます。
CDも利用できますのでリスニング演習としてもこちらのコーナーを利用できますが、他に再生機が必要な場合はカウンターにご相談ください。
談話スペース
当日の新聞をラックに下げています。
引出しに当月分、3階の新聞資料室に1年分保存しています。
資料案内
- 佐賀新聞/西日本新聞/朝日新聞/毎日新聞/読売新聞/日本経済新聞/日刊工業新聞/日本農業新聞/東亜日報
- The Japan News/Japan Times/The New York Times
多目的スペース
イベントや展示など多目的に利用できる場所です。利用申込はグループ学習スペース・多目的スペース利用申込書に記入の上、カウンター(学術情報担当)にご提出ください。