Research Data Policy 研究データ管理・公開ポリシー

  1. HOME
  2. 研究データ管理・公開ポリシー

国立大学法人佐賀大学研究データ管理・公開ポリシー

 

令和5年2⽉3⽇ 制定
国立大学法人佐賀大学

 

  1. 目的
    佐賀大学(以下「本学」という。)は,「佐賀大学憲章」に基づき,自然と共生する ための人類の「知」の創造と継承に努め,学術研究の水準を向上させ,佐賀地域独自の 研究を世界に発信する。 本学は,この理念を実現させ,研究データを適切に管理し,その公開等を通じて利活用 を促進するために,佐賀大学研究データ管理・公開ポリシー(以下「本ポリシー」と いう。)を定め,本学の研究データの価値を守り,本学及び本学研究者の将来における 持続的な研究の基盤を確保する。
     
  2. 研究データの定義
    本ポリシーにおいて「研究データ」とは,本学における研究活動において収集または 生成された情報を指し,デジタル・非デジタルを問わない。
     
  3. 研究者の権利と責務
    研究データの管理・公開の方法は,それを収集または生成した研究者が,法令及び 本学の規程その他これに準ずるものの範囲内,並びに他の者の権利及び法的利益 を害さない範囲内において,決定することができる。 研究者は,収集または生成した研究データについて,前段の範囲内において,それぞれ の研究分野の特質を踏まえ,適切に管理するとともに,可能な限りそれを公開し,利 活用に供する。
     
  4. 大学の責務
    本学は,研究データの管理,公開及び利活用を支援する環境の整備を推進する。
     
  5. その他
    本ポリシーは,社会や学術状況の変化に応じて,適宜見直しを行う。

 

附 則 このポリシーは,令和5年4月1日から実施する。